Renoir At The Theatre [アート&デザイン]
The Courtauld Galleryで鑑賞してきたのがRenoir At The Theatre Looking at La Loge
印象派絵画のコレクションの中から、劇場のボックス席での19世紀の人々の華やかな様子を描いた作品が展示されていました。
Pierre-Auguste Renoirの傑作や
Mary Cassatt、Edgar Degasの作品など、点数は少なくともテーマをしぼった優品をゆっくりと堪能することができました。
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印象派絵画のコレクションの中から、劇場のボックス席での19世紀の人々の華やかな様子を描いた作品が展示されていました。
Pierre-Auguste Renoirの傑作や
Mary Cassatt、Edgar Degasの作品など、点数は少なくともテーマをしぼった優品をゆっくりと堪能することができました。
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The Courtauld Gallery [アート&デザイン]
Duchamp, Man Ray, Picabia [アート&デザイン]
Tate ModernでJuan Munoz回顧展と同時開催していたのがデュシャン、マン・レイ、ピカビアという三人の芸術家をとりあげた企画展。
Marcel Duchamp(1887-1968)、Man Ray(1890-1976)、Francis Picabia(1879-1953)というほぼ同時期を生きたアーティスト。
パリ、ニューヨークで出会い、お互いに支持し刺激を与え合った彼らの作品の中にある類似性と対比に焦点を当てた展示です。
一人のアーティストの個展で時系列でその人の作風の変遷をたどるという見方も勉強になりますが、同時代の複数のアーティストの作品を比較しながら共通性や相違点、時代性を感じるのも面白いものです。
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Marcel Duchamp(1887-1968)、Man Ray(1890-1976)、Francis Picabia(1879-1953)というほぼ同時期を生きたアーティスト。
パリ、ニューヨークで出会い、お互いに支持し刺激を与え合った彼らの作品の中にある類似性と対比に焦点を当てた展示です。
一人のアーティストの個展で時系列でその人の作風の変遷をたどるという見方も勉強になりますが、同時代の複数のアーティストの作品を比較しながら共通性や相違点、時代性を感じるのも面白いものです。
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JUAN MUNOZ A Retrospective [アート&デザイン]
Tate Modernに訪れた一番の目的は、スペイン人アーティスト、Juan Munoz(ホアン・ムニョス、1953-2001)の回顧展を見るため。
壁の作品はHotel Declercq(1986)
彼の作品は建築空間の中に人物彫刻を配置するのが特徴。
上はThe Wasteland(1987)、下はPlaza(1996)という作品。
全身グレーのアジア人風の坊主頭の男性たち。顔にはなんとも柔和な笑顔を浮かべています。
このグレーの人物像を100体並べたMany Times(1999)という作品の展示は圧巻。町の広場に三々五々集まった人たちが話をしている中に見ている自分が迷い込んだような錯覚に陥ります。
カフェの壁面上部にはTwo Seated(2000)という作品が掛けられていました。
一方の男性の口から細い針金が出ていて小さな人物が乗っています。ムニョスは音、話される言葉に強い関心を持っていたようです。
この彫刻を見たときデジャブを感じました。
こちら、京都・六波羅蜜寺の宝物館に安置されている空也上人像です。
口から出ているのは南無阿弥陀仏の念仏六音を視覚的に表現した6体の阿弥陀。
ほら、似てるでしょ。
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壁の作品はHotel Declercq(1986)
彼の作品は建築空間の中に人物彫刻を配置するのが特徴。
上はThe Wasteland(1987)、下はPlaza(1996)という作品。
全身グレーのアジア人風の坊主頭の男性たち。顔にはなんとも柔和な笑顔を浮かべています。
このグレーの人物像を100体並べたMany Times(1999)という作品の展示は圧巻。町の広場に三々五々集まった人たちが話をしている中に見ている自分が迷い込んだような錯覚に陥ります。
カフェの壁面上部にはTwo Seated(2000)という作品が掛けられていました。
一方の男性の口から細い針金が出ていて小さな人物が乗っています。ムニョスは音、話される言葉に強い関心を持っていたようです。
この彫刻を見たときデジャブを感じました。
こちら、京都・六波羅蜜寺の宝物館に安置されている空也上人像です。
口から出ているのは南無阿弥陀仏の念仏六音を視覚的に表現した6体の阿弥陀。
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