SSブログ

友との別れ [日記]

離英直前の数日の記録をしておこうと思います。(って、一年前の日記を書くってどういうこと?という気もしますが、あくまでもダイアリーということで)

ちょうど一年前の今日、3月27日はイギリスを離れる前の友との別れの日でした。

日本への引越し荷物をフラットから送り出してロンドンの日本大使館で帰国届を提出。
ランチはロンドンの高級街、MayfairにあるThe Squareというお洒落なレストランで。
ここは2007年のミシュランガイドで二つ星を獲得したお店です。

肝心のThe Squareの外観写真を撮り忘れたので、代わりに同じくMayfairにある高級日本料理レストランNOBUの写真を。ここはヴィクトリア・ベッカムなどセレブが訪れることでも有名。

DSC04201.JPG

ランチは大学時代の友人(約15年ロンドン在住)と一緒に。
盛り付けも味も満足。日本人にありがちな、二人で少しずつ交換して食べていたらサービス係のおにいさんにチェックされてしまいました。(イギリスの料理はマズイという偏見がありますが、決してそんなことはありません)

DSC04203.JPGDSC04205.JPG

デザートも美しく。小さなお花は友人が自宅の庭に咲いていた忘れな草をプレゼントに持ってきてくれたもの。そういう優しさがうれしい。

DSC04207.JPG

夕方には会社の同僚たちとWaterlooの職場近くのSlug & LettuceというBarで軽く一杯。

お店を出るとLondon Eyeとイルミネーションが綺麗でした。あー、この風景、懐かしい。

DSC04215.JPG

翌28日は近所のRaynes Parkに住んでる友人宅でFish & Chipsなどの夕食をご馳走になり、結局そのままお泊りさせてもらいました。

DSC04225.JPG

ヒースロー空港で見送ってくれるという申し出はおことわりしました。これまでの経験から、空港でのお別れはあまりに悲しくなるので。ごく普通に「またイギリスに戻ってくるからね」という軽い旅立ちにしたかったから。
外食ではなく自宅での心温まる送り出しをしてくれた友。Meiちゃん、Ian、ありがとね。

29日は一年9か月暮らしたフラットの鍵を引き渡した最終日。いよいよウィンブルドンとお別れです。
フラットのセキュリティのおじさんともハグしてお別れ。JohnとEddie。この方は「何か困ったことがあったら言いなさい」といつも優しく声をかけてくれたエディ。

DSC04217.JPG DSC04421.JPG

さようなら、私の部屋  

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:ロンドン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。